さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2015年06月16日

ちくちく始めました




針と糸の組み合わせを変えながら、試し縫い。
作っているものが完成したらアップします。
ただ、いつものごとく完成できるかどうかは謎。  

Posted by 赤崎いくや at 22:08Comments(2)日常・その他

2015年06月12日

6月12日の記事



またうっかり日があいてしまいました。
またまた生活に変化があり、あまり創作活動に力を入れられない日が続きました。
もうしばらくバタつきそうですが、これを乗り越えたら落ち着くのかなあと思います。  

Posted by 赤崎いくや at 21:48Comments(0)日常・その他

2015年02月25日

2月25日の記事

進んで創作したいという気にもならず、仕事と生活をこなしてだらだらと時間が過ぎていきました。
アウトプットよりもインプットの時期に入ったのかなあとか、知らないところで体が疲れているのかなあとか思いながら。
2月がもうおわる……。  

Posted by 赤崎いくや at 00:10Comments(0)日常・その他

2015年02月17日

2月17日の記事



数日、無気力になったり自棄になったりしていましたが、少し復活してきました。
こったらアホいのが描けるようになってきたんだ、まだまだ大丈夫だって、はっはっは。
龍は画像検索からアレンジして描いたのですが、龍って人の顔をしているんだーと初めて知りました。

  

Posted by 赤崎いくや at 00:34Comments(0)日常・その他

2015年02月04日

2月4日の記事

自分の中でぼんやりと考えていたことが、仕事関係の本に書かれていてすっきり。
今まで発生する数の少なかった事象が、どんどん増えてきたことにより名前がついてカテゴライズされていくのですが、名前がつくことでひとまずの安心を得るということ、理解を広めるのに便利であること、他の可能性を無視してひとくくりにされてしまう懸念があること、カテゴライズはゴールではなくスタートであるということ、そいうことが分かりやすく書いてありました。
私のような素人が思いつくようなことは、プロがずっと先に、まとめあげているもんです、うん。  

Posted by 赤崎いくや at 20:19Comments(0)日常・その他

2015年01月29日

道というより氷です

先日は仕事のことでヒートアップし、用事足しに町中を歩き回りました。
雪が深い中で雨が降ったため、道はでこぼこしており、歩きづらくて体力を消耗したようです。
起きていられなくて寝ました。
一日一枚、らくがきでもなんでもいいからイラストを描こうと続けていますが、むりしてもしょーがないよね……(遠い目)

  

Posted by 赤崎いくや at 23:46Comments(0)日常・その他

2015年01月23日

1月23日の記事



練習にらくがきヨシピロ。手が震えて線がプルプルしてしまう、やだーーー

昨日は突然の無気力と低気圧にやられて、ほぼ一日中くたばっていました。
夕方から後輩と会う約束があったのでそれに合わせてなんとか起き。
後輩と話しているうちになんだか気力を取り戻せました。
仕事の話ができたのが良かったのかもしれない。
後輩も私と似たような仕事をしているので、話の内容に共通してくるものがありました。
私が私の職場の人とまともに仕事の話ができていなかったので、嬉しかったです。

個人的に仕事の話ができるって、楽しいんですよ。愚痴でもガチでも。
話し相手が仕事に対して熱意があると分かるからなのかも?
人によっては「おうおう、燻っているじゃねえか、お前さんも熱いじゃねえの、へっへっへ」ってな気分になることもあるw
以前からなんとなく、私は職場の仲間には恵まれているなあと思う……。

  

Posted by 赤崎いくや at 21:24Comments(0)日常・その他

2015年01月21日

本の内容を反芻

仕事Aをしながら、仕事B関係の本の内容を頭の中で反芻するあるある。
いつだか職場の人と話したことと本の内容がリンクして、なんとなく理解した気になる。
知らない言葉も当然出てくるので、これらはノートをとっていかないと単語すら頭に入らない感じ。
歴史パロディの調べ物をしているときもそんな感じ。

  

Posted by 赤崎いくや at 22:42Comments(0)日常・その他

2015年01月20日

仕事関係の本を借りた

仕事中は「あれやろうこれやろう」と考えながら手を動かしているものの、家に帰ったら撃沈する、あるある。
今日はたまたま本と縁があって、それを借りました。
作業の合間合間にでも、まったりだらっと読み進めていきたいと思います。  

Posted by 赤崎いくや at 22:36Comments(0)日常・その他

2015年01月17日

吹雪です

雪で近隣道路が通行止めになったとエリアメールが届いてビビる系。
ここ数年で災害情報が早く届くようになり、防災しやすくなったのは良かったなあと思います。
阪神淡路大震災から20年でした。
東日本大震災からもあと2ヶ月足らずで4年になろうとしています。
吹雪の音を聞きながら、そんなことをぼんやり。

  

Posted by 赤崎いくや at 23:42Comments(0)日常・その他