さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2009年09月22日

アイヌ民族伝統音楽祭に行ってきた


新しく始まった行事、アイヌ民族伝統音楽祭に行ってきました。
各地域伝統の歌、踊り、楽器演奏が見られるイベントです。
こういった発表の場が増えるというのは、見る側にも嬉しいことですねー。
今回も新しい発見をしつつ、堪能してきました。

音楽祭を見ていてなんとなーく思ったのは、
アイヌ文化への入り口はかなり開けてきているということ。
文化や歴史は生き物だと再三言われてきたので、
これからアイヌ文化も色々な変貌を遂げていくのだと思う。

今は古いもの好きな自分から見て「なんじゃこりゃあああ!」な
新しいものも後々の時代では当たり前になっているかもしれないし、
また別のものへと変化しているかもしれない。
新しいものも受け入れる人がいるから生まれたわけだし、
アイヌ文化への入り口が開けてきたことに加えて、
現代ならではの技術や物品の恩恵があるからだとも思う。

古いもの好きな自分には少し寂しい気もしているけれど、
これがキッカケになってアイヌ文化にもっと興味を持ってもらえるなら、
こういうのもアリかなーと考えるようになった。
さあ、もっと深層へおいでー!!(笑)

政治的なところでちと困った面も出てきたアイヌだけど、
アイヌ文化の魅力は損なっていないし頑張りたいところだあねー。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(アイヌねた)の記事画像
切り紙
コンチョ
図書館で缶詰め
刺繍教室終了
温故知新なかんじ
デキタ!!!!
同じカテゴリー(アイヌねた)の記事
 切り紙 (2015-01-30 23:59)
 動画の紹介・報道スペシャル-アイヌ問題の真実 (2012-02-05 23:59)
 4年ぶりのマジ録更新 (2012-01-24 23:59)
 いざポジティブ (2011-12-04 09:36)
 刺繍の先生 (2011-09-20 23:59)
 久々白老 (2011-05-11 23:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アイヌ民族伝統音楽祭に行ってきた
    コメント(0)