さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年05月17日

作製中

作製中

白兄が作製中のエムシ。素体だけできました。
ここからさらに形を整えていって、装飾や他の加工に入るそうな。
使われた刃はこの前、静内にお住まいの方から譲られたもの。
鍔には桜の透かしが入って静内らしさがじわり。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(アイヌねた)の記事画像
切り紙
コンチョ
図書館で缶詰め
刺繍教室終了
温故知新なかんじ
デキタ!!!!
同じカテゴリー(アイヌねた)の記事
 切り紙 (2015-01-30 23:59)
 動画の紹介・報道スペシャル-アイヌ問題の真実 (2012-02-05 23:59)
 4年ぶりのマジ録更新 (2012-01-24 23:59)
 いざポジティブ (2011-12-04 09:36)
 刺繍の先生 (2011-09-20 23:59)
 久々白老 (2011-05-11 23:59)

Posted by 赤崎いくや at 03:00│Comments(2)アイヌねた
この記事へのコメント
完成したらエムシリムセをご披露くださいマセ。

ラワン君の一人エムシリムセを読んでから、刀がほしくて仕方がないのでありました(^^ゞ
踊れないのに・・・。
竹刀買いたい衝動に駆られています←アホです(笑)

続きの章の題名がすごく気になります。
「カムイなき炎」

きな臭さ100倍増し期待度1000倍増しです。
Posted by みさと at 2010年05月25日 22:59
一人踊りのエムシリムセも地域差やパターンが色々あるみたいです。
ラワン君のエムシリムセは白兄のものと阿寒式のものとが混ざってます。
阿寒式は映像資料があるのですが、白兄のは幻のエムシリムセ(笑)
白兄が修得している古式舞踊も片っ端から記録したいもんです。
Posted by 赤崎 at 2010年05月27日 03:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
作製中
    コメント(2)