さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2010年07月31日

刺繍近況


背中の切伏に刺繍を入れています。今はこんな感じ。
先人は何を思いながら針を進めていたんだろうなあ。


あなたにおススメの記事

タグ :伝統工芸

同じカテゴリー(アイヌねた)の記事画像
切り紙
コンチョ
図書館で缶詰め
刺繍教室終了
温故知新なかんじ
デキタ!!!!
同じカテゴリー(アイヌねた)の記事
 切り紙 (2015-01-30 23:59)
 動画の紹介・報道スペシャル-アイヌ問題の真実 (2012-02-05 23:59)
 4年ぶりのマジ録更新 (2012-01-24 23:59)
 いざポジティブ (2011-12-04 09:36)
 刺繍の先生 (2011-09-20 23:59)
 久々白老 (2011-05-11 23:59)

この記事へのコメント
アイヌの知識はサッパリ無いですが
なんか、こう縫い物を持ち寄って誰かの家で世間話とか
しながらやってたんじゃないかなぁ・・・なんて想像してみたり(・ω・)

もーうちのダンナったらさーとかうちの子がねーみたいなwww

井戸端会議しながらだと作業も知らず知らずのうちにはかどりそうww
Posted by トモミ at 2010年08月01日 11:25
なるほど、あるある!
布や糸の交換とか模様の真似っことかもありそうでステキ。
今までひとり黙々とやっているイメージでしたが、そんなんじゃつまんないですよねw
Posted by 赤崎 at 2010年08月02日 00:00
なんか「奥様の社交場」みたいな感じだったら楽しそうですよね^^

みんなでチクチク縫いながら「やー今日の晩御飯なんにしよー」とか
「こないだ縫ってた模様あれ可愛いよねー!」とか
お菓子(あったのかな…)持ち寄ってペチャクチャ朝から夕方まで
手も口もよく動くよ!!www
いつの時代も奥様は世間話が好きなのねwみたいなww楽しそうw
Posted by トモミ at 2010年08月02日 10:18
ムフフ。

ただひたすら我が愛しの妹(夫)を思いつつ、なのかと思ったら、
皆さんのご意見のようにおしゃべりしながら刺繍してたのかも♪

「ねーねーわたしここの切り伏せがうまくいかないのよ~」
「あーそれはね、ここをこーしてあーのこーの」
「そのステッチいいわね~~」
「でしょ~? ばあちゃん直伝なのよ♡」

etc.

(笑)
Posted by みさと at 2010年08月02日 20:43
>トモミさん
社交場、ソレダ!!!!!
手も口も、あるあるすぎて笑いがwwwおやつは鮭とばと昆布wwwww
これで話が一本書けそうな気がしてきたwww
素敵な奥様・アイヌ版、いけるwwwww

>みさとさん
「うちの娘、こないだマタンプシを作ってたわー」
「あらやだ、お相手は誰かしらw」
「そういえば、うちの息子が何か彫っていたような……」
「……」
「まっさかー、あははははははは!!!!!!」
「その時は仲良くしてよね、あはははははは!!!!!」

なんかすごく……楽しそうです……。

奥様はこんな感じでギャルはギャルでまた別の盛り上がり方があったに違いない!
思春期燃え!!!!
Posted by 赤崎 at 2010年08月03日 02:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
刺繍近況
    コメント(5)