さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年09月07日

もしかしなくても

アイヌ系行事って知られていない?!

最近、ありがたいことにピクシブやツイッターを通じてメッセージをいただくのですが、
いかにアイヌ系行事ほかアイヌに関する情報の認知度が低いかを改めて感じています。
シャクシャイン法要祭って道内であれば割と知られているかと思ったらそーでもなかった。

どうしてそうなったのかはまあ、そのうち。あるいは他の方が書いてくれているかも。
自分は認知度の底上げをするため、頑張るだあよー


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(アイヌねた)の記事画像
切り紙
コンチョ
図書館で缶詰め
刺繍教室終了
温故知新なかんじ
デキタ!!!!
同じカテゴリー(アイヌねた)の記事
 切り紙 (2015-01-30 23:59)
 動画の紹介・報道スペシャル-アイヌ問題の真実 (2012-02-05 23:59)
 4年ぶりのマジ録更新 (2012-01-24 23:59)
 いざポジティブ (2011-12-04 09:36)
 刺繍の先生 (2011-09-20 23:59)
 久々白老 (2011-05-11 23:59)

Posted by 赤崎いくや at 23:59│Comments(4)アイヌねた
この記事へのコメント
私も法要祭の情報収集をしようとネットであちこち調べたのですが、ほとんど見つからなくってキョドりました。本州にいると、アンテナを張っていなければなかなか情報が入りませんね。でも、アイヌネタに興味深々!という声も多いので、発信すれば受信する人が必ずいるはず☆
Posted by ルンバ at 2010年09月09日 00:19
アイヌ系の情報を発信するサイトやブログはウチ以外にも多数存在しますが、
検索などには引っかかりにくいんですかねえ……。
ウチも真似して行事情報専用のブログか掲示板でも立ち上げようかしら。
Posted by 赤崎 at 2010年09月09日 14:18
初めまして 何時も見ています。シャクシャイン祭の事はいつも聞いており、中々行く機会が無かったのですが、今年はようやく行くことが出来そうです。とても楽しみにしております。

私はアイヌ文様がとても好きで着物やバック等趣味で作っています。とても難しいですが、作成している時が一番楽しいです。
これからもブログ頑張ってください。
Posted by シェリー at 2010年09月11日 22:18
初めまして、コメントありがとうございます。
着物を作っていらっしゃるとは頭が上がりません。
自分は見ての通り、未だに着物を一着まともに作れないヘタレです。

法要祭は主に午前中が儀式、午後から交流会で歌や踊りを沢山見られます。
自分が言うのもなんですが、ゆっくりしていってください。
Posted by 赤崎 at 2010年09月12日 05:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もしかしなくても
    コメント(4)