さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年10月02日

新作

新作
白兄の新作マキリ〜。※紐を通してあるほうが上になります。
編み模様とウロコ彫りが主なデザイン。真ん中には家紋が。
アイヌらしい印象はあまりないけど、こういうマキリもけっこうある。

彫刻部分に黒を入れてあるのですが、
今回は墨汁でもインクでも灰でもなく、イクラと醤油……
マキリからおいしそうな匂いが……
なぜ、それを、選んだ


あなたにおススメの記事

タグ :伝統工芸

同じカテゴリー(アイヌねた)の記事画像
切り紙
コンチョ
図書館で缶詰め
刺繍教室終了
温故知新なかんじ
デキタ!!!!
同じカテゴリー(アイヌねた)の記事
 切り紙 (2015-01-30 23:59)
 動画の紹介・報道スペシャル-アイヌ問題の真実 (2012-02-05 23:59)
 4年ぶりのマジ録更新 (2012-01-24 23:59)
 いざポジティブ (2011-12-04 09:36)
 刺繍の先生 (2011-09-20 23:59)
 久々白老 (2011-05-11 23:59)

Posted by 赤崎いくや at 22:43│Comments(4)アイヌねた
この記事へのコメント
ぶわっははははははは!
い、イクラと醤油?
ギャハハ( 。_ _)ノ彡☆バンバン
いや、確かにいい色合いですよ。

それにしても、イクラと醤油とは・・・( ´艸`)ププッ


カビませんかね?
Posted by みさて at 2010年10月03日 17:28
キツネもカワウソにイクラをぶちまけられて、
あの色になったらしいのでありなんだと思います(笑)
油も混ざっているっぽいので、カビは……大丈夫……多分……
Posted by 赤崎 at 2010年10月04日 07:55
おぉぅ!!
白兄様の新作~(°∀°)
 
たしかにアイヌというよりどことなく江戸っぽく感じるw
(なんでだろ・・・)

RPGの武器で、オプション機能として
アンデット系に大ダメージだとか
MP消費削減だとか色々あるけど
「美味しそうな香りがする」ってのは新鮮だ
ある意味すげぇマキリ(`・ω・´)
Posted by ひさと at 2010年10月04日 20:41
おいしそうな匂い→腹が減る→食べ物系の回復量二倍
なーんちゃって。

江戸っぽいのは編み模様と家紋のせいですかねえ。
マキリという言葉も日本語から入ったという説もありますし、
和風な彫刻が入ったマキリやトゥキパスイ(酒捧箸)というのも結構残っているので、
アイヌというのはイメージだけが一人歩きしているのだと思います。
白兄本人もそう言ってましたw
Posted by 赤崎 at 2010年10月05日 11:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新作
    コメント(4)