さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年03月22日

震災から10日を経て

今回真面目な話。

ほとんど日常を取り戻した自分ですが、ツイッターを通して
色んな情報、色んな方の考え方、行動を見て思ったのは、
震災という大きな犠牲を払ってやっと日本は日本とは何であるかを知り、深く考え、
日本という国と日本人である自分と向き合うべき時がきたということ。

日本人が持つ災害への対応力の高さが世界中から褒め称えられる一方、
国内では真偽のわからない情報が飛び交って混乱を呼んだり、
政府の対応の仕方に首を傾げることも多々あったり、
何事もなかったようにパチンコする人がいたり。

自然災害は仕方ない部分が多いのに対して、人災は防げた部分が多い。
被災地の復興を支援するかたわら、国と人とは何かを真剣に考えなければいけない。
防災ほか危機管理などを含めた新しい日常を築かなければいけない。
元気に暮らせる自分たちがやらないで、誰がやる。
少なくとも私は今のままでは震災で亡くなった方々に顔向けできない。
個人で出来ることはあまりにも少ないが震災の日を記憶することぐらいできる。
風化させたくない。変えていきたい。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常・その他)の記事画像
ちくちく始めました
6月12日の記事
2月17日の記事
1月23日の記事
またよろしくお願いします
さらに一年、何かから誘われたかのように
同じカテゴリー(日常・その他)の記事
 ちくちく始めました (2015-06-16 22:08)
 6月12日の記事 (2015-06-12 21:48)
 2月25日の記事 (2015-02-25 00:10)
 2月17日の記事 (2015-02-17 00:34)
 2月4日の記事 (2015-02-04 20:19)
 道というより氷です (2015-01-29 23:46)

Posted by 赤崎いくや at 23:59│Comments(0)日常・その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
震災から10日を経て
    コメント(0)