さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年12月04日

いざポジティブ

ちょと真面目な話。

ありがたいことに去年同様、刺繍教室の講師を任されました。
そしてそこで生徒さん(といっても皆さん年上)とお話しては
隙あらば現代のアイヌねたを挟んでいくわけですが、これが手強かった……。

シャクシャインの時代より前から和人がいた話も、
アイヌと和人の付き合いは深いという話も、
差別に負けないで逞しく生きたアイヌの話も、
最後は「でも和人は悪さしてきたからね」と話がすりかわるオチ。
ちょっとまて、私の話は……。

これもイメージ先行の弊害か、と思えば違うらしい。
身近にそう差別を受けた方がいたとのこと。
その事実は受け止めなければいけないけど、そこで思考停止させてどうするのよと。
刺繍やりながらモヤモヤしてた。
傷ついた人がいるのも事実だし、一方で差別をダシに飯食うやつもいるし。
古傷はえぐりたくないけど、膿出しをしないと負の連鎖は続くし。

……こう、基本的なところ、ポジティブになれんのだろか。
そのほうがよっぽど楽しいし本当の文化振興に繋がるんでないか?

がっかりスパイラルを断ち切りたい。
しかし、刺繍以上に根気が要りそうだぜ……


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(アイヌねた)の記事画像
切り紙
コンチョ
図書館で缶詰め
刺繍教室終了
温故知新なかんじ
デキタ!!!!
同じカテゴリー(アイヌねた)の記事
 切り紙 (2015-01-30 23:59)
 動画の紹介・報道スペシャル-アイヌ問題の真実 (2012-02-05 23:59)
 4年ぶりのマジ録更新 (2012-01-24 23:59)
 刺繍の先生 (2011-09-20 23:59)
 久々白老 (2011-05-11 23:59)
 コンチョ (2011-04-17 23:59)

Posted by 赤崎いくや at 09:36│Comments(0)アイヌねた
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いざポジティブ
    コメント(0)