さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年03月16日

松前藩家臣団らくがき

松前藩家臣団らくがき

キャライメージ用に松前藩家臣団と藩主氏広さんラクガキ。

松前氏広さんは泰広さんの腹違いの兄。病弱で江戸の松前藩邸で亡くなったとか。
蠣崎主殿広隆は蔵人広林の縁戚、蔵人広林が家老時の執事。
広政は蔵人広林の弟、蔵人広林が亡くなったあとの家老。
蠣崎采女も蔵人広林の縁戚。シャクシャイン時の役職は特になし。

蔵人広林が急死したあと家老の変死が続くわけですが、どーにもこーにもw
ひろりんアゲがしたいので家老に就いた連中を調べようとすると、ああもうカオス。

そして描いたら早速動き出した、こいつらの小ネタ
   ↓


・氏広さん参上の巻

氏広「兄でございます」
Σ泰広「え゛っ」
庄太夫「お、お兄様ですと…」
氏広「越後庄太夫殿、弟が世話になっております。甚十郎もなんだか雰囲気が穏やかになって、兄は、兄はうれしっ、よよよ」
庄太夫「ちょ、お兄さん」
泰広「嘘泣きだ、ほうっておけ」
氏広「ばあ~」
庄太夫「うっ(笑」

庄太夫「お兄さんって、松前殿、えーと、やっちと違って、ひょうきんだね」
氏広「病は気からというでしょう、笑いが一番の薬だからね、なるべく笑っていたかったから。しかしいいな、やっち。私もそう呼ぶ。いいでしょう、やっち」
泰広「やめてください」 

氏広「庄太夫殿、私にも何かつけてくださいな」 
庄太夫「え、えええ! うーんと……」 
泰広「おいやめろ、兄上も何を」 
庄太夫「う、うーさん」 
氏広「かわいい! よし、やっち、次から私のことは兄上などとかたい呼び方はやめて、うー」 
泰広「お断りします!」

庄太夫「他の候補として、うじゅー、うーたん、うじうじ…」
氏広「うーたんはマズいなー、うじうじもちょっとなー(笑」 
泰広「……」 
氏広「そんな怖い顔しない。幸せも怖がって逃げてしまうよ、笑う門には福来るって言うでしょう、ほらほら(ぶにー」 
庄太夫「お、お兄様! ああ、怒ってる!」

氏広「これ、怒っているんでないんだよ、照れ隠しなんだからー」 
庄太夫「そうなんですか!?」
氏広「そうそう……ほら耳赤い(笑」 
泰広「……っ、勘弁してください、兄上……」 
庄太夫「うおお……お兄様、なまら手ごわい……」


・蠣崎三人衆の巻

主殿「あの世でおれにry」
蔵人「はいはい」 
広政「兄さん、お茶が入りましたよ」 
蔵人「うむ。最近ほうじ茶の売れ行きがいいそうじゃないか」 
広政「はい、赤崎勤務の店限定の現象なんですけどね」 
主殿「あの……私にも」 
蔵人「はい上げた(目線の上に」 
主殿「うぐぐ……!」

広政「兄さん、意地悪はよくありませんよ。主殿さま、どうぞ」 
主殿「おお、かたじけない……蔵人とは出来が違うわ」 
蔵人「そうかな……お、茶柱」 
主殿「……」 
広政「茶柱を立てるコツがあるんですよ☆」 
蔵人「だ、そうだ(どやあ」 
主殿「おどれら兄弟は……!」

赤崎版松前藩もにぎやかになってまいりました。

あなたにおススメの記事

タグ :松前藩

同じカテゴリー(戦譚シャクシャイン)の記事画像
とりあえずぶつけておいた
歴史創作主要三人
らくがきぴち
藩主三人らくがき
らくがき
松前鬼太夫
同じカテゴリー(戦譚シャクシャイン)の記事
 とりあえずぶつけておいた (2015-02-03 23:29)
 歴史創作主要三人 (2015-02-01 23:59)
 らくがきぴち (2015-01-24 23:59)
 藩主三人らくがき (2015-01-19 23:36)
 らくがき (2013-04-21 10:57)
 松前鬼太夫 (2013-03-10 22:27)

Posted by 赤崎いくや at 23:59│Comments(0)戦譚シャクシャイン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
松前藩家臣団らくがき
    コメント(0)