さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年03月17日

松前藩家臣団変死事件ラクガキ4コマ

松前藩家臣団変死事件ラクガキ4コマ

シャクシャイン討死の三年後、蔵人広林は急死します。
記録によれば病死らしいのですが、これは実に怪しい。
前年まで白老まで出兵し、戦後処理に追われていただろう人物が急死。
そしてその後の家老職に就いた者は次々に変死、または自殺。
家臣団そのほか諸家の間で権力争いがあったものと思われますが、誰が誰を狙い、なぜそうなったのかなどという真実は未だ明かされず。

その中、確実に権力を増していく江戸松前家。
はて(笑)
松前八左衛門泰広は、権力争いの悲劇を生き抜いた戦の英雄だったのか、それとも諸家を操りしたたかに権力を得た真の黒幕だったのか。
どっちもありえそうなのが、歴史のるつぼー

赤崎版のやっちは冷酷そうに見えて隠れ熱血漢なので、黒幕度3:英雄度7くらいw
兄の氏広や義弟の蔵人広林のことは個人として大切にしてそうです。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(戦譚シャクシャイン)の記事画像
とりあえずぶつけておいた
歴史創作主要三人
らくがきぴち
藩主三人らくがき
らくがき
松前鬼太夫
同じカテゴリー(戦譚シャクシャイン)の記事
 とりあえずぶつけておいた (2015-02-03 23:29)
 歴史創作主要三人 (2015-02-01 23:59)
 らくがきぴち (2015-01-24 23:59)
 藩主三人らくがき (2015-01-19 23:36)
 らくがき (2013-04-21 10:57)
 松前鬼太夫 (2013-03-10 22:27)

Posted by 赤崎いくや at 04:32│Comments(2)戦譚シャクシャイン
この記事へのコメント
赤崎さん大変大変!

ここんとこ千歳でのライブで親しくさせて頂いている方。

か・き・ざ・き さんて言います。

昨日飲み会で、蠣崎氏の末裔(絵描きさんになられた方の筋)だと判明しますた。

ちなみに身長、大きくないデス。
Posted by 市井みさと at 2012年03月18日 18:36
なんという偶然!
絵師になった方は二名ほどいらっしゃいますね。藩の中でも重役でした。

身長は……その……すみません、笑ってしまった……
た、たまたまなんじゃないですかね、はい。
ほら蔵人広林は300年以上前の人ですしwww
Posted by 赤崎 at 2012年03月19日 03:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
松前藩家臣団変死事件ラクガキ4コマ
    コメント(2)