さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2012年05月10日

松前藩ざっくり家系図・2012年5月版



前回の三月版(http://akasaki.sapolog.com/e108006.html)より大幅に追加しました。おおよそ初代藩主から戦譚で関わるところまで。
主殿広隆が……もーさんが、もーさんが! 家老ズの片割れが松前藩の重要ポジションだったことに気づいて、こうなりました。

こうやって見るとわかる、松前藩誕生から安定に向かわせる大事な時期に、主殿流蠣崎家が婚姻関係でもって藩主を囲っていたこと。
主殿流蠣崎家の一代目守広は、氏広を家に招いたときに火事が起きて命がけで氏広を助けるも、そのまま火事の中に身を投げて自殺。責任からとも、自殺に見せかけた他殺とも言われてる。おっかねえ。
一方蔵人流蠣崎家の二代目貞広は、公広が幼少のころから世話を焼いてくれた存在だそうな。
藩主とのつながりは主殿流が婚姻関係に対して、蔵人流は能力や仕事で、といったイメージ。

そしてびっくり、蠣崎主殿助友広と松前志摩守公広、蠣崎右衛門利広の先代トリオはほぼ同い年ですた。
おっかねえ。松前藩おっかねえ。


あなたにおススメの記事

タグ :松前藩歴史

同じカテゴリー(戦譚シャクシャイン)の記事画像
とりあえずぶつけておいた
歴史創作主要三人
らくがきぴち
藩主三人らくがき
らくがき
松前鬼太夫
同じカテゴリー(戦譚シャクシャイン)の記事
 とりあえずぶつけておいた (2015-02-03 23:29)
 歴史創作主要三人 (2015-02-01 23:59)
 らくがきぴち (2015-01-24 23:59)
 藩主三人らくがき (2015-01-19 23:36)
 らくがき (2013-04-21 10:57)
 松前鬼太夫 (2013-03-10 22:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
松前藩ざっくり家系図・2012年5月版
    コメント(0)