さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年06月15日

松前志摩守公広

松前志摩守公広

松前志摩守公広(まつまえしまのかみきんひろ、1598~1641)
幕府の公式記録では二代目藩主。松前八左衛門泰広の父上。
大々的に経済政策を展開するも事業半ばにして没。
金山開発を進んで行う一方でキリシタンを取り締まった苦い思い出もある。
戦譚シャクシャインにおいて、先代トリオと称する三人組のひとり。

1637年に公広の自室から出火して福山館が炎上、弾薬庫に引火して爆発したのが赤崎のツボに入ってしまった。
ハリウッド版松前藩。転じて、松前ジャック志摩守バウアー公広。

最近松前ネタばっかりじゃねえか、などと言われましたが、仕方ないす。
べらぼうに、情報が多いのだもの。ひとつ片付くと倍調べることが出てくるのじゃよ。


あなたにおススメの記事

タグ :松前藩歴史

同じカテゴリー(戦譚シャクシャイン)の記事画像
とりあえずぶつけておいた
歴史創作主要三人
らくがきぴち
藩主三人らくがき
らくがき
松前鬼太夫
同じカテゴリー(戦譚シャクシャイン)の記事
 とりあえずぶつけておいた (2015-02-03 23:29)
 歴史創作主要三人 (2015-02-01 23:59)
 らくがきぴち (2015-01-24 23:59)
 藩主三人らくがき (2015-01-19 23:36)
 らくがき (2013-04-21 10:57)
 松前鬼太夫 (2013-03-10 22:27)

Posted by 赤崎いくや at 05:04│Comments(0)戦譚シャクシャイン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
松前志摩守公広
    コメント(0)